進捗報告
昨日は、今取り掛からせていただいているほとんどの物件の何かしらの動きがあったのでご報告を。
先ず、東富田のリノベーションは熊野産の杉無垢床材を張り終えました!
ここ最近の物件で採用が増えている「浮造り」という仕上げの床材を使いました。
木の春目と呼ばれる柔らかい部分を磨いてへこませて敢えて凹凸を出す仕上げなのですが、足触りが物凄く気持ち良いです。仕上がりが楽しみ。
その後、万古町の家へ立ち寄って配筋の進行具合を確認しつつ近くに工場がある大工さんと打ち合わせへ。
万古町の家は住まい手さんからのご希望で、現場近くの大工さんが工事を請け負っていただいており、私達は設計・監理を担当しています。
今も手刻みで構造材を加工している大工さんで、普段と違う仕事の進め方は勉強になることが多いです。
そのことについても書きたいことがあるのですが、それはまたいつか書きますね…(そんなことばかり言っている気がします)
お次は12月に工事に取り掛かる名張のリノベーションの打ち合わせをまた別の大工さんと少し。
ここは当初水回りのリフォームの相談を受けたのですが、それよりも雨漏りからの構造材の腐食が酷く心配なので、作業的にはそちらの方がメインとなりそうです。
さらにそのまま銀行へ向かい、来年の工事スタートへ向けて設計を進めるいなべ市大安町の家の住宅ローンの事前申し込みへ。
どの物件もこちらで資金計画等の資料を作って、いつもお世話になっている担当者さんに事前相談の上で審査を申し込んでいます。(特定の銀行では無くどこでも大丈夫です)
住宅ローンに関してはかなり詳しいと自負しているので、何でもご相談ください!
今回も、問題無く進められそうです。
さらにさらにそのタイミングで、以前プランをご提示した四日市日永の家の住まい手さんからお電話が。
最終、私たちともう一つ設計事務所さんの二者の選択肢で検討していただいているとのことです。
「11月に入ってからお返事します」とお聞きしていたので、少し気にはなっていたのですが「もう少しだけお返事待ってください」とわざわざご連絡いただきました。
こちらとしては焦って決めていただくことを望んでいませんし、納得いくまでご検討いただきたいです。
まだ結論が出ていないのに、こちらのことを気にかけて連絡を貰えたことが少し嬉しかったです。
(決めたので宜しくお願いします!の連絡だったらもっと嬉しかったかもしれませんが笑)
その際に、少しお伝えしたかったことをお話ししました。「ZEH(ネットゼロエネルギーハウス)」についてです。
先日も第二次補正予算が決定したZEH補助金説明会に参加してきました。
ZEHという売り文句でメカメカしい建物が増えることに色々と思うところはあるのですが、それについては長くなるのでまたお話しするとして(また出た!)
ZEH事業は国に登録したZEHビルダーしか建てられないのですが、エングラフも実はZEHビルダー登録しています。
太陽光を大量に載せて断熱の薄さをカバーするZEHには大反対であまり積極的にアピールしていませんが、しっかりと断熱補強をする為に補助金を利用することは価値があると思います。
補正予算でZEH補助金事業の申請が通れば125万円を超える補助金が支払われますので、有効利用しませんか?というご案内をさせていただきました。
もし日永の家の計画が進むようであれば、私たちの来年のZEH事業なども含めた住宅の新築に関してはもう一軒程度が限界だと思われます…。
時間をかけて一人の担当者が設計から現場監督までする建築事務所ですので、キャパが少なく申し訳ありませんが、もしご興味をお持ちいただいている方がお見えでしたらお早めにお問合せをいただければ幸いです!
そして最後は工事が本格始動した大羽根園の家に立ち寄りました。
仮囲いなど仮設物の設置をした後に基礎の床堀りに取り掛かり、いよいよ工事がスタートしました!
この物件は長期優良住宅の申請と地域グリーン化事業の申請を行っています。
建物仕様は余裕でクリアしていたのですが、普段の確認申請と違う書類作成に手間取ってしまった部分もあり…
少し時間がかかってしまいお待たせしてしまいましたm(_ _)m
これから工事が進んでいきますのでお楽しみに!!
…と、色々と予定していた以外の偶然も有り、現在住宅について関わらせていただいている方々の何かしらが進めることが出来た1日でした。
店舗関係も色々と進展があるようなので、またご報告があると思います!
それでは今後もフル回転で進めていきますので、宜しくお願いいたします!!
K